全日制・普通科・男女共学
〒331-0053 さいたま市西区植田谷本793
TEL.048-623-7329
FAX.048-620-1904
  更新日:2016/4/18
絵文字:パソコントップページ 絵文字:ノート サイトマッフ 絵文字:バス アクセス 
 
 

Ohmiya Minami Wind Brassband Club NEWS


H29年度 活動報告

●埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会に出場しました
 @久喜総合文化会館  2017/11/14(火)

出演順15番 金管五重奏「三つの印象画」
出演順29番 木管三重奏「三つの情景 Op.127」
賞をいただくことはできませんでしたが、2チームとも健闘しました。
 

●JBA埼玉県部会アンサンブルコンテストに出場しました
 @県立不動岡高等学校  2017/11/3(金・祝)

金管四重奏「森の騎士」
出演順16番、1年生のみのメンバーで演奏しました。
高校から楽器を新しく替えて未だ慣れない中での演奏だったことに加え、
上級生のチームも多く、健闘はしましたが結果は銅賞でした。
今回経験した悔しい気持ちを、次の大会へのエネルギーに変えて
日々の練習に臨んでもらいたいです。


●さいたま吹奏楽カーニバルに参加しました 2017/10/1(日)
昨年度に引き続き、さいたま市立大宮西中学校さん、埼玉県立大宮光陵高等学校さんと合同で演奏しました!
「士官候補生」「ビギン・フェスティバル」「千と千尋の神隠しハイライト」の3曲に加え、全体合唱奏で「翼をください」
を参加校全員で歌いました。限られた期間・回数の中で、他校の生徒と交流・親睦を深めながら練習を行いました。
普段経験できない大編成での合奏を、部員一同楽しみました。ご来場いただきました保護者・地域の皆様、並びに
大宮西中さん・光陵高校さん、ありがとうございました。

カーニバル当日の様子は こちら [お茶の水下倉楽器HP]
(外部サイトにとびます)


●南翔祭 一般公開 2017/9/8(土)
 中庭演奏 10:20~
 
 体育館演奏 10:50~
  

 ご来場ありがとうございました!


●埼玉県吹奏楽コンクールBの部地区大会に出場しました。
 @所沢市民文化センター ミューズ 2017/8/5(土)

出演順7番での演奏でした。大会が土曜日ということもあり、多くの保護者の方
に来ていただきました。ありがとうございました。結果ですが、力及ばず、入賞と
なりませんでした。金賞をとり、上のステージへ出場という目標は達成できません
でしたが、応援していただいたすべての方々への感謝の気持ちを込めて、演奏
することができたと思います。
これで、3年生は引退となります。3年生の思いを引き継ぎ、大南吹奏楽部は新たに
スタートします。
重ねてになりますが、補助メンバーの1年生、OBOG、保護者の皆様、応援して
いただいたすべての方々へ、ありがとうございました。今後もOMWBCをよろしく
お願いいたします。

 
  

目標
金 全心全礼 一音入魂 ~悔し涙を流さない

●夏季校内合宿 2017/7/24(月) ~ 2017/7/26(水)
暑い夏がやってきました。8月のコンクールに向けて、毎年恒例(?)2泊3日の校内合宿を行いました。
普段の練習内容に加え、夜の体育館での全体合奏や市民会館おおみやでのホール練習・セッティング確認なども行いました。

  

●野球応援
7/11(火) 対秩父高校 と 7/15(土) 対花咲徳栄高校 の試合にいってきました。
頑張っている選手に音を届けたい、その一心で応援に臨みました。
両日とも炎天下で熱中症などが不安でしたが、その不安も吹き飛ばす元気な演奏で応援できました。
 
(写真は対秩父高校のときのものです。)

●南部支部吹奏楽研究発表会  @鴻巣市文化センター 2017/6/4(日)
 「一つの声に導かれる時」「Make Her Mine」の2曲を演奏してきました。今回の発表会を通して、演奏面・行動面などで多くの課題が見つかりました。7月の野球応援や8月のコンクールなどに向けて、目標を明確化し、一つ一つの課題を解決してほしいものです。
 当日、どの中学校・高校も演奏のレベルが非常に高かったです。目を引くパフォーマンスもあり、刺激を受けました。

●新入生16名が仲間入り♪  2017/4月某日

 女子14人、男子2人がOMWBCのメンバーに加わりました。経験者の割合も高く、今年の新入生は一味違いますね(>△<)。初心者も負けじと練習に励んております!今後の活躍に期待してください!!
 また、顧問も変わりました。
    主顧問:長島  副顧問:白土 芙頭
 新体制となったOMWBCを今後ともよろしくお願いいたします。


●定期演奏会 春のOMWBCまつりVol.4 開催しました  2017/4/8(土)

 本年度も、4月に定期演奏会を開催しました。OBOGをはじめ、保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様など、多くの方々に来ていただきました。ありがとうございました。
 人事異動に伴い、この定期演奏会が竹田先生の最後のステージとなりました。竹田先生は吹奏楽部の輝かしい成績を残し、吹奏楽部の発展にご尽力いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。
 来年度は2018年4月30日(祝)開催予定です。皆様のご来場を心からお待ちしております。
 
  





 
H28年度 活動報告

●OBOG会 開催しました  3/19(日)
 例年開催しているOBOG会を開催しました。過去の定期演奏会や文化祭などで
披露した曲などを中心に、卒業生・現役生が一緒になって演奏を楽しみました!
 総勢50名以上の大規模なOBOG会となり、顧問としても嬉しい限りです。
 来年度については日程等未定ではございますが、また会えるのを楽しみにしています。
 

●アンサンブルフェスタに出場しました  12/26
 金管六重奏 銀賞。
 打楽器四重奏 銅賞をいただきました。
 今回初出場で、レベルの高い演奏に大いに刺激を受けた一日になりました。

●あずみ苑五関さん、春陽苑さんで毎年恒例の
   クリスマスコンサートを開催しました。 12/24 ・ 25
 インフルエンザが部内で流行しそうだったため、楽しみにしていたあずみ苑さんでの交流会が
今年はできず残念でしたが、1年ぶりに皆様にお会いでき、聴いていただき楽しいひとときとなりました。
ありがとうございました。


●県アンサンブルコンテスト県予選に出場しました 
  金管六重奏銀賞
 11/14
 金管六重奏は銀賞をいただきました。
 出場したクラリネット三重奏も健闘しました。

●植水中学校合唱コンクールで演奏させていただきました
10/29
 審査発表までの時間に2曲演奏させていただきました。
 中学生の元気でのびのびとした合唱も聴け、とても刺激を受けた1日でした。


●さいたま吹奏楽カーニバルに参加しました 10/2
市立大宮西中学校さん、県立大宮光陵高校さんと合同で出演し、3曲演奏しました。
大編成ならではの迫力の中で演奏できる貴重な機会でした。合同練習では、
西中の皆さんの礼儀正しさや、光陵さんの演奏技術に多くの刺激をいただきました。

○南翔祭 一般公開で演奏しました
   9/10(土) 体育館 10:50~ (中庭 10:20~)
ご来場ありがとうございました。

●吹奏楽コンクールBの部県大会 銀賞を頂きました 8/7
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」
出演23番、最後から3番目ということもあり、満席のさいたま市文化センターでの演奏でした。
結果は銀賞、目標の西関東出場となりませんでした。多くの方々に支えられ、コンクールを
終えることができました。ありがとうございました。当日券が朝のうちに完売となり、
聴けなかった皆様、申し訳ありませんでした。3年生はこれで引退となりました。

●吹奏楽コンクールBの部地区大会 銀賞を頂きました 7/31
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」
念願の金賞には届きませんでしたが、県大会出場枠に入ることができました。


校内合宿を行いました  7/22~24

南部支部吹奏楽研究発表会 6/5
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」「Make her mine」を演奏しました。
中学生に演奏を聴いてもらう貴重な機会でしたが、中学生の活躍に、高校生が喝を頂きました。

春陽苑 デイサービスさんで演奏させていただきました。(5/4)

 1年生初ステージで、楽器紹介コーナーでの寸劇や、「SUN」の演奏、「上を向いて歩こう」
の合唱などで大活躍でした。春陽苑の皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 一同

新入生 13名が仲間入りしました(4/18)

 個性豊かな1年生、今年はなんと男子部員が4名も入り先輩女子のテンションがアップ!
しかし
1番嬉しかったのは今までたったの1人だった男子部員2年のKくんでした。
今度の
OMWBC
に乞うご期待!

●定期演奏会 春のOMWBCまつり Vol.3 開催しました 4/2

沢山のお客様に聴いていただき素晴らしい時間でした。

学校関係者の皆様、保護者の皆様、OBOGの皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!


   



 

吹奏楽部  3年生12人 2年生9人 1年生15人  計36人


    活動内容(2017)       
                                                                                                        
 私たち大宮南高校吹奏楽部(OMWBC)は現在3年生12人、2年生9人、1年生15人の計36人で活動しています。春の定期演奏会、夏の野球応援・コンクール・南翔祭(文化祭)、秋のアンサンブルコンテスト、冬のクリスマスコンサートなどの本番に向け、「伝えるを届ける、音にして」を合言葉に、お客様に感動していただける演奏を目指して毎日楽しく活動しています。同学年はもちろん、学年を超えても仲が良く毎日笑顔があふれています。


    活動計画(2017)         
                                                                                          
 活動場所:音楽室 
 活動日:月〜土(発表前は日もあり)
 活動時間:平日 放課後6時30分まで
          (休日は基本的に午前中)
 目標:1 あいさつ 返事 感謝
    2 無理じゃない できます やります やってみせます
    3 伝えるを届ける 音にして
4月
 定期演奏会 ~春のOMWBCまつり vol.4~
 入学式にて演奏、新入生歓迎会で演奏

10月

 さいたま吹奏楽カーニバル

5月 

 

11月

 アンサンブルコンテスト

6月

 南部支部研究発表会 

12月

 福祉施設 クリスマスコンサート

7月

 野球応援 夏季合宿

  1月

8月

 吹奏楽コンクール

  2月

 南部地区高校音楽祭参加
 予餞会

9月

 南翔祭 福祉施設コンサート
  3月
 卒業式 春季合宿
  
    主な成績・関連サイト  
                                                                                              
 ●吹奏楽コンクールBの部出場(平成 18 19 20 21 22 23 25 29 年)
       地区大会 銅賞(平成 24 26 年)
       地区大会 銀賞(平成 25 27 28 年)
       県大会   銅賞(平成 25 年)
       県大会   銀賞(平成 27 28 年)
 ●吹奏楽コンクールCの部優秀賞(平成 22 年)

● 大宮吹奏楽フェスティバル参加(平成 19 年)

●埼玉ボーカルアンサンブルコンテスト 銅賞(平成 18 20 年)
                                                  優良賞(平成 21 年)
                                                   奨励賞(平成 19 年)

●県アンサンブルコンテスト地区大会 
      平成29年 金管五重奏出場/木管三重奏出場
      平成28年 金管六重奏銀賞/クラリネット三重奏出場
      平成27年 金管八重奏銅賞/打楽器四重奏銅賞
      平成26年 サックス五重奏出場/打楽器四重奏出場
      平成25年 クラリネット四重奏出場/打楽器三重奏出場
      平成24年 管打八重奏出場/サックス三重奏出場
      平成23年 サックス四重奏出場/打楽器四重奏出場
      平成22年 金管七重奏出場
      平成21年 木管五重奏出場
      平成20年 クラリネット五重奏銀賞/打楽器四重奏銅賞

●JBA埼玉県部会アンサンブルコンテスト
      平成29年 金管四重奏出場



 埼玉県吹奏楽連盟 →